SSブログ

過ぎたるは猶及ばざるが如し…です。 [GOODS]

ニャッホー!!


今年は桜の開花時期が早かったですね。

70-1

咲いたと思ったら、連日の雨の悪天候や私の予定などで、
毎年やってるベランダのお花見は今年はおあずけ。

でも、
せっかく綺麗に咲き誇ってるので
時間のある時に、ひとりぼんやりと今年の春を感じておりました。


……ら、
春を感じるのとともに、



何やら突き刺さるものを背中に感じまして……。




振り返ってみると、

70-2

必死のパッチのPoPoさんが居た。



しかし、出さずに部屋に戻ると、
PoPoさん、恨み節か!?

70-3

スマホをいじくってる私の背中に乗って、
テコでも動かない…(^^;)


随分と長い間、この体勢で頑張りま…いや、
頑張らせられました(笑)





さてさて。


71-1

月一回、まとめてMonMonのサプリを買ってるのですが、


71-2

今月、尿路疾患用に初めて買ってみた錠剤のサプリ……



予想以上に

71-3

でっかかったーーーーーー!(汗)
厚みも結構あり、一緒に写ってるやつの5~6倍はありそう。


これを砕いて飲ませるという案も浮上したのですが、
一緒に写ってる病院処方のサプリ(シートに入って写ってるやつ)と、
免疫力アップサプリを2錠を基本的に朝晩飲んでいて、
今はそれに、抗生剤を飲ませたりしてるので、
ちょっと数が多すぎるし、飲ませてません…。

しかしこれ…
ほんまに、犬猫用…?
猫も、いけますのん?






さてさて、
Monちゃんのオシッコのご機嫌ですが、
血尿が一向に良くならず…。
病院通いが続いてます。
毎年桜の時期にワクチン接種なのですが、それが出来ません(T_T)

71-4


雨の日の通院は、バスです~^^
ドキドキしながらも、おとなしく乗ってくれています。
ちなみに、晴れてたら、リュックキャリーに入って自転車です♪
(たまに腰をやられるw)



病院にて、
三月末の検査では、
腎臓と肝臓の数値は悪くなく、
白血球数なども問題なかったので、
膀胱に問題があるのだろうということなのですが、
そもそもどうして膀胱炎になるのか…という原因を探ってた時に、
トイレにもあるのではないかと。
(過去にもそういう話には何回かなってるのだけど)。


で、こんなプリント、もらいました。

71-5

だいたいは知ってたことが多いのだけど、
でも……1.5倍以上の大きさのトイレか…。
うちの家にあるやつは、ちっさいな、MonMonにしたら。
あと、数も4つない


ということで、

71-6

早速、病院の帰り道、
スマホから購入。


71-7

届いたのがこれです。
MonMonも余裕の大きさ!



71-8

あ…………(ーー;)



そ、それがですね……、

71-9

予想以上に小さかったんですー!(汗)
人間用のトイレの片隅に置こうと思って、
ちょっとちっさめの………って思って注文したら、
「仔猫用か!?」っていう小ささのが届きまして(^^;)


71-11

MonMon余裕のサイズの約半分……。
MonMon余裕のサイズのやつをまた買い足してみるつもりです。



大きいサイズのトイレを設置して約1週間。
私が思っていたよりも使ってくれなかった(3ニャンとも)。
警戒してる感じ。
最近ようやく、ぼちぼち使いだしてくれてる。

…ということは、
個体差はあるだろうけども、猫にとってのトイレは、
ものすごくシビアでデリケートなものなんだろうなって思いました。



……で、
失敗トイレは、

71-10

猫ベッドになりました。
一応、横にティッシュを置いて、大きさ比較w


今日は、ニャンコパフェなるものを
食べに行ってきました(オフ会)。
また日を改めてお伝えする予定です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 9

まーちもーち

まーちもーちです。ご無沙汰しています。

我が家のえむ姐さんも5〜6年前かなー 、何度も何度も膀胱炎頻発して血尿に悩まされていた時期があったことを思い出しました。おしっこを培養して、細菌の有無をしらべたり、エコーで検査したり、、最終的には腎臓の腫瘍を疑われて、東京の大学病院の先生に診てもらいましょうなんて流れに、、、泣

でも、試しにトイレの数を一つ増やして3つにしたら(それまではだいちゃん一つ、えむ姐さん一つで2個置いてました)、、、

あんなに悩まされた膀胱炎が無かったことのように治りました、、
以降一度も発症していません。

トイレってものすごーく大事なんだなと、そのとき思いました笑

モンちゃんにあてはまるかは分かりませんがよくなることを祈ってます。

それにしても、、やっぱりノルウェージャン可愛いなぁ、、( ´ ▽ ` )
by まーちもーち (2015-04-19 08:35) 

そらママ

今年のお花見は、残念ながらタイミング逃して
しまいました^^;
お家からお花見が出来るなんて、最高ですね♪
ポポさん…意外にポンポン、ナイスバディーなんですね(^^)
モン兄さん、膀胱炎良くなると良いですね☆
by そらママ (2015-04-19 17:42) 

みゃお〜

モンちゃん、トイレが大きくなったから早く膀胱炎が治るといいね。

にゃんこパフェ、どうでしたか? 私は16日に行く予定でしたが時間的に無理でした。 行きたかったなぁ〜。 あっ、その代わり辻利でしたっけ?のパフェを食べましたよ。
by みゃお〜 (2015-04-19 18:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

"サイペット クランベリー" 去年、圭ちゃんが膀胱炎になった時に購入しました。錠剤がでかくてビックリ^_^; 金槌で割って、さらにピルクラッシャーですりつぶして、ちょっとにおいがあるのでピルポケットに包んで飲ませていました。
もう少し小さくして販売して欲しいですよね。


by 溺愛猫的女人 (2015-04-19 20:37) 

miffy

今年の桜は綺麗でしたがあっという間に散っちゃいましたね。
PoPoちゃんよほどベランダに出たかったんですね。
日の光がいっぱいあるから暖かそうに見えたのかな~
Monちゃんの膀胱炎、大きなトイレを増やしたことで治癒して
くれると良いですね。
by miffy (2015-04-19 21:56) 

カトリーヌ

我が家はクランベリーの溶液を飲ませています。
ていうか、トイレ問題って大事なのですね!!
Mon兄は繊細だから、そういうこともあるかも
しれませんね。
しかし、子猫用?なトイレww小さすぎ(笑)
トイレを増やして問題が解決しますように☆
by カトリーヌ (2015-04-20 08:08) 

りみこ

クランベリーの錠剤は私も使ったことなくて…
私は顆粒で色々なのに混ぜ混ぜしたり、水に溶いて飲ませてました
ストレスにならない方法が一番なのでゴリゴリとすりつぶす方が良さそうですが、量がねぇ~
必死になってるPoPoちゃんの写真がとても良いですね♡
トイレ…我が家では2にゃんで1トイレ…もう一つぐらい置きたいと思いつつ
まだそんな感じなのですが、考えた方が良いですかねぇ
by りみこ (2015-04-20 09:12) 

まめ

をぉ!!!!
まーちもーちさんところみたいに嘘のように無くなることを
切に祈ります!!!!兄さん!!!!
とはいえ、あのサイズを4つ(でもないでしょうが)家の中に置くというのは
なかなかエリアを取りますねぇ。
by まめ (2015-04-20 12:40) 

こいちゃん

うち、ラピやんが粗相する時があるのでトイレ3つありますよ
だのに・・たま~~にトイレのマットにちっこやらかしたりしますねぇ
小さいトイレはポポさんが使えそうな気がするんですが、ベットになってますね・・・
ニャンズって、トイレは自分の体の1.5倍必要なのに、入るものは0.5倍がいいのかい?
by こいちゃん (2015-04-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。