SSブログ

大きな箱の箱活動! [病院・通院]

ニャッホー!!


13-1

箱の中のアルル。


13-2

箱の中のMonMon。



ふたりは、この時、

13-3

隣り同士。

ホカペの上にこうして置いておいたら、
ちょっとホンワカとあったかい空気がこもるし、
何より、"箱"だし、大人気です^^

しかし、大型キャットがゆとりのある箱…
でかい…、邪魔……ww




*+*+*+*

甘えん坊ノルウェージャン兄弟。

13-4

隣りの部屋にて、楽譜の移調作業を開始しましたら、
ついてくる~、見張ってる~w

PoPoさんもついてくる時が多いのですが、
この時は、マカロンベッドの中にいましたよ。
寒かったらしいですw


*+*+*+*+

11-1

箱の中身は誰だろな?


11-2

Monちゃんでした~~♪


11-3

今日、臨時でMonMonの病院に行ってきました。

薄々、お察しかもしれませんが、
副鼻腔炎の症状が出てきたからです。
ちょっと口呼吸と深呼吸の回数が増えてきた(鼻づまりで)ので、
これ以上、悪化する前にと思って。

抗生物質の注射と投薬を受けました。
1週間分の投薬だったので、1週間後に経過観察です。


11-4

副鼻腔炎の症状が出てから、
いろいろと「こんなのがあるよ。」って教えてもらって助かってます。
動物用のサプリのサイトとか、
副鼻腔炎などに効くといわれてる豆とか^^

で、自力で調べたのがネブライザー。
私、"ネブライザー"という言葉を初めて聞いたのが去年の秋。
ちょっと外耳炎になって、耳鼻科にかかった時に、
先生がほかの患者さんに「ネブライザー、しといてね。」って
声をかけてはった、それで知りました。

「すごい名前やなぁ~」って思って、
でも、何をする機械かも知らないままでした。


で、つい先日、
『副鼻腔炎 猫』だったっけな?
なんだか、そんな検索ワードで色々検索しておりましたら、
見つけたんです、ネブライザーをしてる猫を。

そしてようやく、ネブライザーが何をする機械かとか
ちょっぴり分かったのでした。

MonMonにも使えるかも!!!

…と、今日、先生に聞いてみるも、
猫にはあまり使わないのだとか。
理由は、猫は濡れるのをとても嫌がる子が多い(蒸気で濡れる)から。

それと、MonMonの場合、
鼻のあたりの疾患なだけなので、
ネブライザーをしてもまったく意味をなさないとは言わないが、
あまり効果を期待できないと思うとのこと。

人間の場合、
喘息など、鼻だけでなく、呼吸器に症状がある方に用いるので、
肺にまで到達させて効能を期待出来る場合に使うみたいなことを言われました。

「先生によって色々考え方があるとは思うが、ボクはそう思う。」
…とのことでした。


あと、
今、万寿霊茸っていう人間用の漢方薬を
人間用なので、MonMonの体重で割って投薬しています。

こういう漢方薬や、サプリ、副鼻腔炎に良いとされてる食材などは、
自己責任で与えてくださいとのこと。

治らない副鼻腔炎…
何か良い方法がないかしら。

これもまた、
抗生物質が切れたら、
たぶん、また…元の木阿弥。



あぁ、また話が長く、暗くなっちゃった(^^;)イカンイカン!

10-1

ホカペを上手に利用するMon兄貴です。
手を伸ばし、なるべく接地面を大きくしておりますよ。
温かいところに、いっぱいくっつけるようにしておりま~す♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

こいちゃん

ネブライザーって喘息のお子さんをお持ちのお母さんはおうちに簡易的なものを持っていますよね。モンちゃんが濡れるのを嫌がらないなら、試してもいいとは思うけどなぁ
楽になるんですよねぇ(私、子供時代は耳鼻科がかかりつけだったのでずっと使ったし)
いろいろと考えてあげてることに、素晴らしいなと思います
by こいちゃん (2015-01-28 10:08) 

りみこ

ネット便利ですよね~
気になったら調べられるし、それを使った人の感想などもあって
私はお嬢の時に本当にお世話になったですよw
どんなんでも気になったらやって見られても良いかなと思います
サプリに関しても悪いものではないですしw
少しずつ考えて試して見られてはいかがですか~♪
by りみこ (2015-01-28 10:34) 

まめ

ぽんぽん、冷やしたらあかんで、兄さん。
にしてもちゃんとお薬飲んで偉いわぁ。
兄さんに合って効果が出るといいですね♪
早くよくなれぇ~
by まめ (2015-01-28 12:47) 

カトリーヌ

今日、とあるところのマカロンを検索していたら
PoPoちゃんご愛用のベッドが出てきてにやけました^^
ネプライザー、知っていましたが、猫にも使えるとは!
抗生物質も効果はあるけど、ずっと続けていいのか
悩みますもんね。いいサプリがあれば使ってよくしたい
ですね。効果がありますように(祈)
ミュウもたぶん鼻はよくない方なので、ちょっと試して
みようかしらと思っています。
by カトリーヌ (2015-01-28 19:04) 

ゆきち

ダンボール1個リビングに転がっているだけでも十分邪魔になりますが、
でっかいのが2個^^; 大変ですね・・・。
Monさん、うまく合うサプリが見つかるといいですね。
鼻づまりは辛いですから。
by ゆきち (2015-01-28 21:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

箱活動♪ 可愛い~(≧▽≦) 大きな箱2個は確かに邪魔・・・でも猫さまがお気に入りだと片づけられないんですよね(・_・;)

Monちゃんの治療に関して先生のご意見はごもっともですが、効果があることは試されてはと思います。
鼻が詰まって食欲が落ちるのは不憫ですもの。



by 溺愛猫的女人 (2015-01-28 22:41) 

ニッキー

確かにMonちゃんとアルルちゃんが寛げるサイズの箱となると^^;
Monちゃん、体暖めて体調整えてね<(_ _)>
by ニッキー (2015-01-29 14:36) 

miffy

大型猫の2ニャンがゆったり入れる箱だからかなり大きいものですよね。
邪魔だけど気に入ってくれてると片づけられないですよね。

ネブライザー、ニャンコにも良いのですね。
ジッとしてないといけないからちょっと大変かも・・・
蒸気だけだったらスチーマーでも良いのでは?
いろいろ試してMonちゃんに合うものが見つかると良いですね。
by miffy (2015-01-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。