SSブログ

根競べ、終わりました! [病院・通院]

ニャッホー!!

36-1.

今日も暑いですねー!
短毛薄手のモフスーツをお召しになってるPoPoさんですら、
こんな感じの朝を迎えてます。




さて。
昨日、無事にMonMonとの根競べを終え、
尿採取、できました!

36-1

そうなんですよ^^
昨日のMonMonは、夕方の診察に間に合わせるかの如く、
診察開始約30分前にオシッコしてくれたんです。


36-2

でも、私がウッカリ、チョンボしてしまうところでして…


それは、

36-3

今回から登場の、尿採取のためのニューお玉。
ロイヤルカナンのフードのオマケで、
以前、良くしてもらってたお店から頂戴してたものです。


自立するのがイイ!!

…と、これにアルミホイルを巻いてスタンバイ。


で、
夕方、
寝てるMonMonの横で
猫トイレを掃除し、
無駄に猫砂の音を立て、
それとなく、シッコ玉のニホヒを嗅がせ、
シッコしたいボルテージを上昇させる技を行使しておりました。

すぐ反応がなかったので、
ちょっと間、放置してたら、
MonMonがトイレに入る音が!


慌てて、ニューお玉をオマタに受け
ドキドキしながら待つ。




MonMonがトイレを終え、
ニューお玉を覗くと……



少なっっっっ(滝汗)



そうですー。
あてがう位置がちょっとズレてたみたいで
ほとんど取りこぼし。
あてがうって言うか、自立するのを良いことに下に置いたのが失敗の原因みたい。


36-5

シッコ採取の時に、近くにいられるのも嫌かと思って、
自立するお玉なら、シッコ最中に離れられるからいいかなって思ったんだけどな。


少量のオシッコを
丁寧に、取りこぼしのないように、
丁寧に丁寧にスポイドで吸い上げ、容器へ納める。


この量では無理って言われたらどうしよう…と思いつつ、
病院にもっていったら、なんとかいけるとのこと(ホッ)



検査の結果は、
貧血気味も収まり、潜血もなくなったけど、
オシッコに結晶が混じってるとのこと。

次はまた、2か月後。

36-7

そうよ。
次も頑張ってね!




備忘録
潜血はなくなったが、結晶はあるとのことで、
今回までに変えた食事療法がある意味効いてる結果であった。
c/dマルチケアでも、結晶を溶かす力はあるけれど、
MonMonにしては弱い効力だったみたいだけど、
ストレスからくる膀胱炎(潜血など)には効き目があった模様。
先生から、潜血をなくすことと、結晶をなくすことのどちらに重きを置きたいか
尋ねられるが、そんなの急に決断できず、
猫にとって、どちらが辛いのか尋ねるも、先生も答えられず。
食事療法で潜血が解決されたこともあり、
c/dマルチケアと石を溶かす力の強い療法食とを半々で与えるアイデアはどうか
先生に提案すると、それを受け入れられ、
2か月間、c/dマルチケアとロイカナ0ご飯を1:1で提供。
その結果を2か月後に尿検査。
両方のご飯のいいところが出て、
潜血も解消、結晶もなくなるか、
両方のご飯がそれぞれ、緩く効いて微妙に潜血も結晶も出るかは
やってみないとわからないとのこと。
夏場は、調子のいいことが多かったMonMonなので、
夏もこの結果であることに、少なからずショックを受けてる。


*おまけ*

36-8

なんか平和。
みんないつまでも、元気で長生きしてね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

そらママ

暑いです!
毎年暑くなってきてますよね~^^;
モンさん、いろいろ大変ですね…
ニューオタマもあるし、頑張って下さいね~!

by そらママ (2014-08-06 11:02) 

カトリーヌ

コンクラーベ^^
Monちゃん、今回はがんばりましたね^^
でも取り損ない...(;´▽`A 危なかったですねw
暑いと汗に出るのか、チッコの量が少なくないですか?
うちも大丈夫かなぁと思いつつ...
1:1での効果が出るといいですね!
年を重ねると何かと心配事が増えますよね/(´ヘ`;)\
by カトリーヌ (2014-08-06 11:16) 

まめ

兄さん、がんばれ!
自分が年をとるのと同時にこの子たちもねぇ、と考えちゃいますよね。
みんな元気が一番です。
by まめ (2014-08-06 12:33) 

こいちゃん

前記事からして、RaeさんVSモンちゃんって毎回毎回、なんだかんだと大変だなーと思いました。
うちはもう、ボンビーなので自然のままにと何もしないので・・・
今度はいいとこどりで効いてくれるといいですね。
by こいちゃん (2014-08-06 13:10) 

りみこ

無事に採取!おめでとうございますw
Monちゃん、敏いから大変ですよね
両方の良いとこ取りになりますように☆彡
暑いからご自愛ください~
by りみこ (2014-08-06 13:23) 

今造ROWINGTEAM

採取も一苦労ですね!><
いつもご苦労様です~。
Monちゃん!
あまりRaeさんを振り回しちゃだめだよっ^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-06 15:28) 

ニッキー

根比べ終了おめでとうございます(^O^)
MIXご飯、良いとこ取りで潜血も石も消えてくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-08-06 16:24) 

ゆきち

お疲れ様でした。
食事療法がうまくいきますように^^
by ゆきち (2014-08-06 21:42) 

marimo

バチカンも真っ青のコンクラーベでしたね。
おっつ〜〜です。
by marimo (2014-08-07 15:46) 

miffy

やっと採取できたのですね~
お疲れ様でした。
潜血が無くなったのは良かったですね。
今度は結晶ですか・・・
新しい療法食で両方とも無くなると良いですね。
by miffy (2014-08-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。