SSブログ

奈良公園の景色とちょっとだけMonちゃん [お出かけ]

                                                   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
                                                   人気ブログランキングへ
ニャッホー!!


143-1

なんか…、続きもんになってきました!(笑)
(奈良公園へ小旅行=第1話第2話


大仏殿を出たところすぐにいらっしゃるこの方…

17


賓頭盧尊者
(びんずるそんじゃ)さん…

顔が……顔が…
怖い!!!!(爆)

いや、入るときから、いらっしゃるのは知ってたんだけど、
表情…怖いのに、
拍車をかけるように顔面が縦にひび割れいってるという!!(ホラーや!)


143-2

たいがいの邪鬼たちは、
この方の顔を見て逃げていってたりして!
(≖ლ≖๑ )プッ
ゴメンナサイ、賓頭盧尊者さん!


賓頭盧尊者さんは、
仏弟子の十六羅漢の第一聖者だそう。
中国では賓頭盧尊者(びんづるそんじゃ)の食堂(じきどう)に置かれ、
日本では仏像を本堂の前や中などに安置。
自分の病気箇所と同じ賓頭盧尊者の箇所をなでると病気が治ると信じられているそう。



18

これ、何に使うのかなぁ??
金銅八角燈篭っていうみたいです。


ちょっと名残惜しい感じで大仏殿を後にし、さらに東へと…。

19

すごい木の根っこ。
奈良公園は、こういう自然もたくさんあり、本当に安らげます。


さらに、テクテクテクテク歩き…、

20

二月堂にやってきました!

久々です。
ここからの景色!!!!
あぁ、懐かしい。


143-4

ちょっとモヤってたけど、
結構、遠くまで景色が見えて堪能できました^^


21

二月堂の舞台の横のほうにある階段から見た景色。


この日、奈良公園についたのが夕方4時ごろだったんで、
この時点で時計は見てないけど、5時はゆうに過ぎてたはず。

なので、ちょっと足早に次の場所に向かいます。

22

小鹿さんたち。
兄弟かな~??


143-3

そうそう!
思い出したけど、奈良在住時に奈良公園へ遊びに行ったときは、
ちょっとは気になったけど、さほど気にならなかったことが
だいぶ気になるようになってました。

それは、



鹿のにおい

くさいとか、そういうんではなくて、
「あぁ、こういうにおいがしてたんだな。」ってしみじみ。



次のスポットはこちら!

23

浮見堂です。


143-5

こら!
良いように解釈しない!!

浮見堂も、絶好のぼんやりポイントです。

歩き疲れた足を、相方とここで縁側の爺さん婆さんのように
ただただボーーーーッとして休ませておりました。

ほんと、何も考えず、
ただ、そこに座ってる。

それだけで十分安らげる場所です・
浮見堂もですが、奈良公園そのものが。


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 17

marimo

つい先日もどこかでこの賓頭盧尊者さんを
見た気がします(;^_^A
どこだっけ???
ものすごいインパクトですよね(笑
by marimo (2012-09-25 08:27) 

koume

私も他の方のブログで賓頭盧尊者さん見ましたね。
そちらでも『怖い!』のコメントが多数^^;;
兄さん、ささみ…って(≧∇≦)ブハハハ!
歩き疲れて、ふと見る風景が心安らぐって良いですよね。
by koume (2012-09-25 09:34) 

そらママ

鹿の思い出…囲まれて怖かった><
はじめは可愛い~と思ったんですけどね^^;
気がついたら、怖くなるくらい囲まれてましたね^^
鹿せんべい、放り投げて逃げました(^^)
学生の時を思い出しました♪
by そらママ (2012-09-25 09:37) 

まーちもーち

奈良公園に行ってこられたんですねー。
Raeさんはご実家ですもんねー。
私は高校の修学旅行以来です、
ほんの5-6年前だった気がします。。。(汗)

賓頭盧尊者さん、怖い!!
仁王さまも大迫力!!怖いけど…

高校生の頃は友達とお喋りばかりで、ちゃんと見てなかった
んだと改めて思いました。
5-6年後の今なら(しつこい?汗)もっと情緒的に見れるのになー。
by まーちもーち (2012-09-25 10:04) 

ゆきち

二月堂からの眺めはいいですよね~
桜のころに行くと最高です♪
奈良公園の匂いを嗅ぐと、とても懐かしい気持ちになり、
あ~鹿のフンがいっぱいだ~っと深呼吸してしまいます^^;
by ゆきち (2012-09-25 10:39) 

まめ

おびんずるさんですね~
頭をつるつるにしている方を、そう呼んでましたっけ<罰当たり
奈良公園、小学生のころにMBSのウォークラリーに参加して、母親の
靴が壊れてリタイヤした記憶が・・・
丁度二月堂あたりだったような。。。
by まめ (2012-09-25 12:19) 

hi−ragi

本当に顔怖いですね…色が変化してる部分も効果になってる…
by hi−ragi (2012-09-25 12:53) 

カトリーヌ

びんずるそんじゃ?この方そういう名前だったのですねw
私も写真を撮りましたが、こわーーwwって思っていました(笑)
ガイコツっぽく見えちゃって...( ̄┰ ̄;)ゞ 夢に出てきそう^^
鹿のコロコロした大佐が撒きビシのように転がっているので、踏まないように
歩くのに必死でしたw(≖ლ≖๑ )プッ ニオイもかなりしますね^^
二月堂、行ったような行かなかったような...記憶があいまいデスΣ(ノ∀`*)ペチッ
浮き見堂、いいところですねw ここは知らなかったです^^
by カトリーヌ (2012-09-25 14:03) 

猫屋福助(株)

あ~ん((((;゚Д゚)))))))
とてつもなく怖い…。
ジッと見ると夢に出そうです。
by 猫屋福助(株) (2012-09-25 15:02) 

マチャ

二月堂に浮見堂、大好きな場所です。
ささみどうって(笑)

by マチャ (2012-09-25 15:56) 

ぷち

奈良、好き❤
ホント、再び訪れたいと毎年思ってます(^-^)
・・・この怖い顔の方に見覚えはないのですが。
怖いもの見たさ・・・見たいわ( ̄∀ ̄*)
by ぷち (2012-09-25 16:58) 

ひでぷに

ホント、賓頭盧尊者怖わっ!
夢に出てきそう・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

奈良って、修学旅行の時の大仏さんと鹿さんしか記憶が・・・数日前なのに...
(女の子とイチャイチャしてる方が全然楽しかった、っていうのは自分だけのヒ・ミ・ツ)
大人になった今は、じっくりと観光したいですね。
by ひでぷに (2012-09-25 18:02) 

なおこ

おお~ Raeさん すごい
私は 鹿さんのにほいというと アレしか想像できない まだまだ俗な人間です><
お寺あるいて 私も精進せねば~(←歩いたら精進できるんかぃっ/痛)
でも、木の根っことか みはらしのいいスポットとか 知ってる感じがすごくいいですよね~
私も 基本、和にすごくあこがれるんですけど、なにも知りません><
いろいろ教えてください~

by なおこ (2012-09-25 19:28) 

kurako

あぁ・・・いいなぁ。奈良。
ホントは私も8月末に行くはずだったんです。
が、夫が足の指(同じとこ)を2回ぶつけて骨にひびが入り、奈良で歩き回るのは無謀すぎるので断念。
代わりに、奥日光でひたすらのーんびりになりました。奥日光、大好きだからいいんですけど、次は絶対奈良に行くのだ。
あ、奥日光にも鹿さんがいるので、うかつにその辺に座ると、うわぁ・・・ってなることがあります(笑)

ところで今日のMonちゃん素敵ね。大人の雰囲気。
一瞬アルルさんかと思いました^^
by kurako (2012-09-25 20:19) 

kontenten

おびんづるさん・・・川越にも、おみえになります(^^)
是非、ご覧になりにお越し下さい。
一枚目のMonMonさん・・・素敵〜!!
by kontenten (2012-09-25 21:59) 

miffy

賓頭盧尊者様、インパクト強いですよね。
一度見たら絶対忘れないですよね。
浮見堂良いですよね。
何も考えずにボーッとしたいです。
by miffy (2012-09-26 21:29) 

マキ

コワい・・・・。びんずるそんじゃってお名前もコワい。

それにしても、いいなぁ奈良。
by マキ (2012-09-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。