SSブログ

薬で混乱 と 伊勢神宮参拝とへそ曲がりの私 [お出かけ]

ニャッホー!!

139-1

今日、Monちゃんは、パーカーです。
裸ん坊ではありません~。


139-2

お薬を飲むほうも大変でしょうが、
飲ませるほうも、それなりに大変でして…。


8-1

一日に、酸性にするサプリ、鉄分のサプリ、点眼点鼻薬、抗生物質に炎症止めを服用。


寄る年波に、脳みその効率がそれなりに低下してきている昨今、
用法・用量もそれぞれ異なった投薬方法を記憶するのに、
混乱が生じてきています(爆)


中でも"鉄分のサプリ"が、一日おきに1回服用させるため、
「あれ?昨日、飲ませたっけ?」ってなことになってきております。

自分の記憶力低下をサポートするために、
フダを作りました。

あのフダを薬箱に入れておくと一目瞭然!…です。



こんなフダも、お薬も、いらなくなるように頑張ろうね、Monちゃん!

139-3

うおぉー!
びっくりするわっっっっ!!!!!(滝汗)



139-4

まぁ、寝顔はアレですけど、
心地よさそうなので…いいか^^



*+*+*+*

しまかぜに乗って、伊勢に着き、
伊勢神宮内宮へ参拝へ。


6-2

参拝後に見て回るつもりの、おかげ横丁を通りすぎ…
(通り過ぎる最中、気になるお店がいっぱい!)


6-3

橋を渡って…

…って、
なんだか違う橋を渡っちゃって、引き返しました~wwww


この川沿いにも、人が座ってますが、
京都の鴨川の河原みたいに、等間隔には並んでないなぁ
…と思ったのでした。


6-4

参拝に行く道中に、黒猫ちゃんに会いました。
ちょっとだけ長毛気味。

お外暮らしの厳しさを表すように、
目ヤニが出て、青バナ垂らしてました(T_T)

美しい子です。


6-5

伊勢神宮の鳥居前。
人がいっぱい!


6-6

お神酒!


6-7

本殿(っていうのかしら?)前の鳥居。
ここまで、結構歩きました。


IMG_4878神様

これは、私のおぼろげな記憶による、境内の図。


"入口"は、このひとつ前の写真にある鳥居をくぐったとこ。

みんな、「人気」の場所でお参りしたくなるようで、
そこが混雑するから、
「ここからもOK」のとこからもお参りできる旨のアナウンスをしてました。

参拝者が多いので、事故を未然に防ぐ対応策なのでしょうが…
なんか、私としては、どうも"流れ作業"感が払拭しきれない参拝でした。

だってね、
本来の参拝場所である「人気」のところは、
確か屋根もあり、カランカランの鈴も、お賽銭箱もあったように思います。

だけど、「ここからもOK」の場所の目の前は、!!


『…なんか…違う…』
な、気持ちでした、正直。


参拝を終えて、歩いてると、

6-8

とある場所で手をかざしてる人々が!


パワースポットだそうです。


私もMonちゃん並みに天邪鬼というか、素直じゃないところがあるので、
近年のパワースポットのそれがあんまり好きではありません。

ひねくれてるので、
「パワースポットなのよ。」ってよその方が話してるのを耳にし、
くるっと向きを変えて歩みだしました。


パワースポットを否定してるつもりはないのだけど、
それに、すがりついてる感じが嫌なのです。


っちゅうか、
伊勢神宮の中、全体がパワースポットやろ?
な、感じでした。

6-9

私個人的には、さっきの手かざしの場所より、
こっちのほうが、心和むパワースポットでした。


うふ。
結構なへそ曲がりの私。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ 
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 12

marimo

伊勢神宮はずっと混雑しているようですね・・・
でも行ってみたいです。
しまかぜのおかげでスムーズに行けるようになったのだから
行かない手は無いですよね♪
Mon兄たくさんお薬飲むんですね。頑張れ~。
by marimo (2014-10-26 17:04) 

そらママ

モンさん、手作りパーカーでネンネ♪
今日は、裸ん坊ではないのですね(^^)
可愛い寝姿を見てると、もう良くなってるように思えますが~
伊勢神宮は、まだまだ人気で混んでいるのですね!

by そらママ (2014-10-26 19:15) 

mito_and_tanu

薬の入れ物に投薬日を書く。いいアイディアですね!
最後の写真、良いですね。気持ちよさそう。
by mito_and_tanu (2014-10-26 19:16) 

ニッキー

Monちゃん、宇宙との交信中ですか(^_^;)
本猫さんは気持ち良さそうですが、見た瞬間は思わずのけぞりますよねw
by ニッキー (2014-10-26 20:52) 

kurako

お薬、早く減らせますように。
それにしてもMonちゃんの気持ち良さそうなこと~(^.^)

私も「話題の」パワースポットって苦手です。
自分が何か感じることができれば、そこが自分にとっても神聖な場所なのでは?って思っちゃう~。
by kurako (2014-10-26 20:56) 

カトリーヌ

きちんと日にちを書いて管理するって
いいアイディアですね!
間違えるとえらいこっちゃですし...
早く薬飲まなくてもよくなりますように★

伊勢は広いですもんね^^何と言われようとも
正面からお参りしたいです!!
パワースポット、確かにあって私もつられて
手をかざしましたが、ホントはいけないようです。
ただ、びっくりするくらい気が出ていて
うわーって思いました。
おっしゃるようにお伊勢さん全体がパワースポット
ですよね!五十鈴川、気持ちいい場所ですね♪
by カトリーヌ (2014-10-26 21:35) 

ゆきち

お薬、こんなにたくさん!!
抗生物質一種類でも我が家では悪戦苦闘となので、ご苦労忍ばれます・・・。
パワースポット、スタンプラリーのように必死で回ったり、ランキング付けたりされるととっても胡散臭く感じて興醒めです。
もともと自然豊かだったり人々の信仰を集める場所を、今更何じゃい?と思ったりもします。
by ゆきち (2014-10-26 21:41) 

miffy

Monちゃんのお薬そんなにたくさんあるんですね。
飲ませる方も飲む方も大変ですね。

伊勢神宮、敷地内に入っただけでなんとなく気が違いますよね。
今まで騒いでなかった場所もパワースポットだと言われると
人が集まってくるのは不思議ですよね。
by miffy (2014-10-26 23:07) 

Rae

★marimoさん★
しまかぜ以外にも、近鉄特急で伊勢行きは昔からありますよ。
引っ越し先も探検のし甲斐ありそうですね。
今治、素敵なところですものね。
タルちゃんとNaoちゃんに会いに神戸に戻られるのも、ちょっとした旅気分を味わえますね。
お引っ越し以来、タルちゃんとNaoちゃんには、会ってらっしゃらないのかな?モフチャージ、大丈夫ですか?

★そらママさん★
病院で、体を冷やすのはよくないかどうか聞いたんですが、あんまり関係ないんじゃないかなって言われましたwでも、着せてますw
伊勢神宮、いいところでしたよ。…って当たり前か(^^;)神様が居てはるところですもんねw

★mito_and_tanuさん★
段ボールの切れ端とマジックさえあればできますよww
ほんとは、厚紙(レポート用紙の裏の厚紙とか)でやりたかったんですけど、みんなまだ使ってる途中だったので、段ボールですw
猫のくつろぐ姿、いいですよね。とても和みます。

★ニッキーさん★
あの顔だと、火星あたりと交信してたかもしれませんww
そうなんですよ、見た瞬間、背筋が凍ります(爆)

★kurakoさん★
今度の土曜日あたりに再診予定で、経過が良ければ、薬を減らす方向になるのですが…、ドキドキします。

あ!私も思います。
自分が何か感じる場所が神聖な場所って。
神聖な場所であって、"パワースポット"って呼びたくない、また違うから。
by Rae (2014-10-27 08:18) 

Rae

★カトリーヌさん★
そうなんですよ、間違えたらエライコッチャ!です~。
薬、いらなくなってほしいです。
MonMonは、たぶん、「なんでオレばっかり…」って思ってると思います…。

でしょー!
正面からお参りしたいでしょー!
な~んか、しっくりこない感じでした。
パワースポットに、手をかざしたらダメなんですか!?
結構、大勢の人が、手をかざしてはりましたよ。
パワースポットに興味あるわりに、そういうことをご存じない方も多いのですねー。私も知らなかったけど(^^;)
へぇーーー!!!! びっくりするくらいの気が!!強すぎるから、浴びたらダメとか?
五十鈴川、ものすごく気持ちよさそうでした、橋の上から見てるだけでも♪

★ゆきちさん★
Monちゃん、性格的にのっそりしてる子なので、ありがたいというか、助かってます。暴れられると、力は猫一倍強いからアレですけど、ぼーーっとしている間に、口開けてヒョイ!が多いです。
でも、苦すぎる薬とか、点眼点鼻薬(今は大丈夫)とか、苦労させられる薬もありますw
おっしゃってること、よくわかりますー!
うさん臭く感じますよね。
それに、パワースポットっていうか、エネルギーがある場所なんて、そこいらじゅうにありますよ。場所っていうか、人それぞれも、それぞれにエネルギーってあると思いますし。
神聖な場所をランキング化ってなんや!?って思いますよ。

★miffyさん★
そうなんですよ。
Monちゃんも、ワケがイマイチわからず飲んでるので、大変だと思います。

はい~!
伊勢神宮に入ったら、空気が変わりますね^^
神様に好き嫌いとか偉そうに言うたらアカンのですが、私は、奈良の大神神社(通称:三輪さん)の空気が大好きです。
京都だと下賀茂神社。糺の森でほぐれますw
奈良公園も好きです。
パワースポットなんて、わざわざ巡らなくても、日ごろ生活してる中にエネルギー…あると思います、私。
by Rae (2014-10-27 08:33) 

ねこばか

こんにちはー(*^^*)
Monちゃん頑張ってますね。
うちのエースも薬をやめるとダメになってしまってなかなか落ち着きません(・・;)
お互い頑張りましょうねーp(*^-^*)q
by ねこばか (2014-10-27 11:04) 

Rae

★ねこばかさん★
エースくんも…(T_T)
Monちゃんと同じオシッコの病気の子はだいたい、石を溶かす治療後は、石を発生しにくくする療法食で様子見しながら過ごしていけるんですが、石を溶かす療法食から石を発生しにくくする療法食に変えた途端、数値が悪化します。
副鼻腔炎も薬を切った途端………、なんかいい方法ないかなぁ。
by Rae (2014-10-30 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。