SSブログ

雨と天日干しと大文字さん [Arles]

ニャッホー!!

51-1

昨日は、も~~~~のすごい雨が降りました。




お盆期間中、
梅干しの天日干し作業に勤しんでいたワタクシですが、
あの雨で、昨日は中断。

51-2

今日は、曇天ながらも、時折、晴れ間がさすので、
天日干ししてます。


IMG_3611

無駄に広いベランダで、
別作業してたりすると、
ふわ~~っと、梅の香りがしてきます。



今年初めての梅干し。
仕上がりまであともう一歩。
うまくいくかな。



警報も出まくった、昨日の豪雨。
それ故に、心配だった、"五山の送り火"。

51-3

小雨は降ってましたけど、
無事に行われました。


IMG_3630

おしょらいさんたちも、
無事に帰らはったことでしょう。


51-4

しかし、
やっぱり豪雨のせいで、
護摩木の燃える勢いが、例年より弱めでした。


昨日の雨、
京都御所の南側が浸水したり、
五条通もサッパリワヤやったり、
アスファルトがめくれあがったところがあったり、
たいへんやったみたいです。
被害の記事

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

カトリーヌ

こちらは、雨雨と毎日言われながら毎日晴れて
おりますwなので、京都の豪雨は知らなくて...
エラいことになっていたのですねΣ(゚д゚lll)
無事送り火が出来てよかったです。
ベランダから見えるっていうのが最高ですね♪
おいしい梅干しが完成しますように☆
by カトリーヌ (2014-08-17 16:47) 

miffy

京都の雨、凄かったみたいですね。
被害が少ない事を願っています。
送り火ちゃんと出来たのですね。
雨天中止では?と心配していました。
美味しい梅干しできるといいですね。
by miffy (2014-08-17 21:26) 

ゆきち

送り火、豪雨で中止かと思っていました。
自家製の梅干し、楽しみですね^^
by ゆきち (2014-08-17 21:38) 

溺愛猫的女人

こんにちは

梅がいい感じに干されてますね。美味しい梅干しになりますように♪
by 溺愛猫的女人 (2014-08-18 04:17) 

そらママ

最近の豪雨は、心配になりますね…
梅干し、良い感じにみえます^^
でき上がりが楽しみですね♪
送り火、中止にならず良かったですね☆
by そらママ (2014-08-18 10:35) 

まめ

京都はエライこっちゃだったみたいですね。
昨日淀川の上を通過しましたが、昨年ほどじゃないですが
河岸浸水してました。
by まめ (2014-08-18 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。