SSブログ

生まれて初めての梅酒 [三兄弟の日常]

ニャッホー!!



つい先日、

59-1

梅、届きました!


生まれて初めて、自分で梅酒を漬けるとあって、
道具も全部ネットショッピング。



で、
毎度のお約束、

59-2

箱は、こうなる(笑)


箱に、出入り口をこさえてあげたんですけど、
ハサミでチョキチョキしてる最中から、
アルルさんが横でワクワクしてみてまして、
作業を終えたら、そそくさと入っていきましたよ(笑)


59-3

んで、中に入って、ご機嫌さんのアルルちゃんです~~^^


PoPoさんも入りたくて、
すぐそばにいますが、
彼も大人になり、「今、入ったら、ややこしくなる。」ということを
ちょっとばかし勉強した模様。

アルルが出てくるまで、じっと我慢の子で待ってました。



Mon兄さんはというと…
基本的に天邪鬼なので、
入りたいくせに、素直に表現できず、遠巻きに
「オレ、別に、そんな箱、興味あらへんもん。」な顔を必死で作りつつ、
目から箱へのジェラシーをあふれ出し、
箱と弟たちの様子を眺めておりました。


この段ボールの持ち手部分。

59-4

絶妙な、のぞき穴仕様になってます(笑)


59-5

怪しいことがあれば、
猫パンチの制裁を食らいますwww




せっせせっせと、
梅を洗い、
ヘタを取り、
乾燥させ、
計量し漬けこみ…

59-6

記念撮影。
間違えて、フラッシュたいちゃった(^^;)

ニャンコ食堂で撮影したので、
ナンダナンダ??とやって来てる、野次馬PoPoさんですww


59-7

どんな感じで漬かるかなぁ~~。
楽しみです。



*+*+*+*

PC作業中の相方。

60-2

それを見守る、相方ラブのPoPo。


また、別の日、
作業を見守ってたPoPoですが、

60-1

なんだか、シャチョーの風格!(爆)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ 

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

りみこ

わぁ、楽しみですねw
箱はステキな基地になってますな〜
楽しそう♪
PoPoちゃんは社長だったのですなw
by りみこ (2014-06-21 12:32) 

ろき

梅酒はじめました。 って感じですね。
全然ネットショップとかじゃなくても良いのに。
私は氷砂糖じゃなくはちみつでやりました。
始めて作った梅酒は 日本酒 梅 はちみつでしたね。
今年は 焼酎 はちみつ 梅 です。
去年は2升つけたので 2年物の梅酒が出来ましたよ!うれしー!
by ろき (2014-06-21 16:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

梅っ酒♪ 今から出来上がりが楽しみですね。色がキレイだわ(*^ω^*)
私も作りたいのですが、一週間で一升飲んじゃいそうだからな~。

by 溺愛猫的女人 (2014-06-21 20:48) 

miffy

梅酒の出来上がり楽しみですね~
持ち手から現れる白い手可愛いな♪
制裁受けてみたいです(笑)
by miffy (2014-06-21 23:28) 

そらママ

梅酒、中身も箱も良いですね~♪
出来上がり楽しみですね^^
箱は、とうぶん片付けられないのかな~^^
by そらママ (2014-06-22 00:48) 

marimo

窓を作ると箱は秘密基地になって
楽しいですね。これはみんなの注目の的でしょう。
梅酒、私も数年前に漬けました。
2年かかって飲み終わる頃は熟成してました
by marimo (2014-06-22 03:10) 

rinco

お久しぶりです。
うちは梅酒めちゃくちゃ年代物があります。
飲む人が居なくなったので残ってるのに、
家の梅は毎年なってくれるので、
梅干しと梅酒は増えるばかりです。

今年は梅の木もバッサリ枝を切って整え、
来年から少しなるのが少なくなると思います。

梅酒って甘過ぎなのでなんか飲む気がしなかったのですが、
今年は炭酸割で飲むようにしてます。

梅もジャムにしてたべたり…。
色々出来ますよね。

こちらも楽しみですね。
by rinco (2014-06-22 14:37) 

カトリーヌ

隙間から見えるアルちゃんのお顔、萌えwww
こーゆー基地っぽいところは大好物ですよね!
Pちゃんもちゃんと順番待ちしてエライぞっ!!
Mon兄...素直になってね(´∀`;)
梅酒、楽しみですねーっ(〃艸〃)ムフッ
うちにもあるような気がしますが、存在を
すっかり忘れていました(笑)
by カトリーヌ (2014-06-23 08:15) 

まめ

をや、初めてでしたか。
もう少し氷砂糖追加した方がいいかもしれませんね。
あまぁいのがお好みなら♪
かき氷にかけて食べるというお楽しみもおすすめです。
by まめ (2014-06-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。