SSブログ

MonMonの検査結果 [病院・通院]

20-1

Monちゃん、
動物病院で検査、がんばってくれました!!

ほとんど暴れることもなく、とってもお利口さんでした♪


20-2

2日に1回、炎症止めを処方されました。
粉薬です。

ご飯にふりかけても、“自分のご飯イヤイヤブーム”だったりすると、飲ませきれないので、
カプセルに入れて飲ませてます。



さてさて、昨日。

8:15ころ、イエロー少佐を採取。
9時の開院後、イエロー少佐だけ持っていく。

「では、12時にまた伺います。」

と、帰ったのに、


私、何をどうしたのか、
13時に病院に着く手はずで行動してた!!(滝汗)


MonMonをカートに乗せ、
家から10分ほど行ったところで病院から電話

焦りましたー。


で、日を変更したほうがいいか尋ねると、
午前の患者さんがまだ終わってないから、大丈夫ですよとお返事。


なので、
タクシーをひらってすぐ行きますって言ったんですけど、
そういうときに限って、タクシーがない!!(T_T)


で、
老体&運動不足に鞭打ちまして、
走りましたがなー
(まぁ、自分のせい。)


で、到着すると、
最後の患者さんが中で治療を受けておられました。
(遅れたけど、間に合ったような状態。)


こんな大ボケかまして…
平謝りですがな~。


で、息が整ったころに中へ呼んでくださいました。

36-1
(↑これはもう、検査もほぼ終わりの時のMonMon。本人も感じてるのか、ちょっとだけ余裕。↑)

まずは、問診
ちょっとブラウン大佐が緩かった件を話す。

で、
パラボラ(エリザベスカラー)をつけて、ツメを切ってもらって、採血


それから、レントゲンを撮ってもらいました。
レントゲンを撮るとき、看護師さんに抱っこされ、別の部屋に連れて行かれたMonMon。
その時の不安そうな顔と私の手元からMonMonがいなくなるのとで、
なんとも言えない気持ちになりました。
(親離れできてない親と同じだと思う。)

次に、エコーです。
仰向けになり、手と足とを看護師さんに抑えてもらい、
私はMonMonの顔を撫でたり覗き込んだりして落ち着かせる…という役割分担。
その間に先生に見てもらってたんですが、
この状態で数分、耐えてくれました。
最後のほう、耐え切れなくて声を出して泣き出しちゃって、やめてほしくて私の指をガブリ!
そのころには、ほとんどエコーで様子を見れてたので、
ガブリと共に終了。


36-2

ちょっとヘッピリMon兄さん。
ほんと、よくがんばってくれました!!!


この後、そそくさとカートに乗りました。



検査結果は、
腫瘍はないのだけど、出血はあるということで、
腎臓か膀胱の突発性炎症であろうということ。
尿検査の一部を外部に依頼してるので、それの結果は今週末に返ってくるんですが、
それをみて、また考えたいとのことでした(蛋白が出てるかとかを見てる。)

獣医師が見るような本を持ってきて色々と説明してくださったんですけど、
そこに書いてあった、この病気になりやすい子の特徴…、

虚勢、避妊してる
○カリカリごはんばかり食べてる
○肥満傾向にある
○運動不足
○(後1つあったけど、度忘れ。確か性格的なことやったような…気まぐれとか)


MonMonに全部当てはまる!!


これのもっとひどい状態、
目に見てわかるほどの出血、細菌、結晶があり、
投薬などの治療で、症状がなくなったとしても顕微鏡検査(いつものMonMonの尿検査)で
出血などは続くことがあると書いてありました。

体調、様子などに問題がなければ、経過観察と定期的検査で様子をみるというようなことも書いてました。


出血がどこからあるのかを調べるには、
開腹せねばならないのだそうです。

今の状態を見て、そこまで急を要さないし、
そこまでのリスクを犯すこともないし、
経過観察でいけるだろうとの判断でしたし、私もそう思いました。
(開腹の場合、腎臓から出たばかりの尿を採取し、検査。で、それに出血がなかったら膀胱からの出血と断定できる。)





さてさて、帰り道。

36-3

もう帰るんだってわかるのか、
ちょっとウキウキMon兄さん。

ちょっと風があり、寒かろうと、毛布でカートを包んだんですけど、
外は見えない!と訴えるかのように、
中でグルグル回って動き回るんです~。

なので、毛布を外してあげましたw


36-4

正面からパシャリ!
何故か、真剣な顔^^


36-5

ワクチンは桜の時期だもんね~。
紅葉もきれいでしょ^^



(音処理していません)

お外を見てるMonMonで~す♪


36-6

紅葉は、こんな感じ~♪



相方が帰ってきて、
「お疲れさん」と、甘いものの差し入れ。

36-7

それを見て、やってきました~!


36-8

Monちゃん、甘いものチェックです~♪
アルルなら、思いっきり止めないとややこしいことになりますが、
Monちゃんは食べないので、安心して撮影ww


しばらくして、

36-9

ぐっすりネンネのMonちゃん。


36-10

お疲れさんでした。
マッサージ好きのMonMon、
いつもより多くワシャワシャしときました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

そらママ

モンさん、お疲れ様でした~
たくさん検査で疲れちゃったね^^;
ゆっくりネンネして下さい~^^
お薬と様子見で元気になってくれます様に!
by そらママ (2013-11-19 09:04) 

りみこ

MonちゃんもRaeさんもお疲れ様でした~
分ります!連れて行かれる時の不安そうな表情しつつ、大人しく抱かれている我が子(猫)を見ると、心配で心配で(T_T)
かりりんの時私もそうでしたもん…
そうそう、開腹手術なんてとんでもないですよね~
原因がはっきりしなくても対処しつつで長生きしたらこっちのものと思いまする~(かりりんもそうだから・・・)
頑張りましょ~w
by りみこ (2013-11-19 10:42) 

みゃお~

Monちゃん、お疲れ様でした。 良く頑張ったね~。

別室に連れていかれたり、検査の為に病院に残してきたり
する時って、不安やなんとも言えない寂しさっていうのが
ありますよね。 検査される猫はもっと不安なんだろうなぁと
思うと涙が出てきそうになったりするので、お気持ちよーく
分かります。
by みゃお~ (2013-11-19 11:07) 

まめ

兄さん、がんばりましたね!さすがです!!
診察室に連れて行かれるとき、そうそう不安になるんですよね。
(0歳児大学病院連れて行ったときそんな感じ)
少し出血があるのは気になりますけど、元気であれば、ね。
様子見つつ、仲良く弟たちと毎日暮らして♪
by まめ (2013-11-19 13:14) 

こいちゃん

モンちゃん、よく頑張ったいい子だ!男前だ!
Raeさんもお疲れ様でした。開腹するのは体にも心にもストレス掛けますんでそのまんまのんびり居たほうがいいと思いますよ
気にしない方がいいです。
by こいちゃん (2013-11-19 15:50) 

まーちもーち

Monちゃんお疲れ様でした!!
検査大変だったよね。Raeさんもお疲れさまでした。
"えむ"の時も、原因解明は開腹って言われました。。。
開腹するなら若いうちの方がいいと言われて
悩みましたが結局そのまま様子見ることに…
で、いま、めっちゃ元気ですw

Raeさんと2人で紅葉みながらお散歩したから
すぐに元気になっちゃうと思いますよ^^
がんばって~
by まーちもーち (2013-11-19 16:42) 

ニッキー

Monちゃん、Raeさんお疲れ様でした<(_ _)>
帰りのカートのMonちゃん、嬉しそうですねぇ(^^♪
今日はゆっくり休んでくださいね=^_^=
by ニッキー (2013-11-19 20:57) 

カトリーヌ

MonちゃんRaeさんお疲れさまでした!!
検査、きっと怖いだろうにがんばりましたね。
うちのだったら、押さえてエコーとかムリな気がします。
かなりややこしい性格なので。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ
Monちゃんエラいわ~と思って拝読しました。
検査室へ連れて行かれる我が子…泣きそうになりますよね。
薬がよーーく効いて出血が止まりますように(祈)
by カトリーヌ (2013-11-19 22:43) 

miffy

Monちゃん頑張りましたね。
いっぱい検査して疲れたでしょうね。
薬がちゃんと効いて出血が止まりますように・・・
カートの中のMonちゃんとっても嬉しそうですね♪
by miffy (2013-11-19 23:51) 

りる

Monちゃんおつかれさま。
Raeさんもおつかれさまでした。
紅葉の中お散歩出来たのはご褒美でしたね(^‐^)
元気になりますように!!!


by りる (2013-11-20 03:09) 

hisa

大丈夫。
お大事に。
by hisa (2013-11-20 08:29) 

そらまめ

Monちゃん、お疲れ様。
お薬のんだら治まりそうですね。
よかったです。
by そらまめ (2013-11-20 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

造形し、遊べるモフPoPoの冬の風物詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。