SSブログ

京都東山花灯路へ [お出かけ]

                                                   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
                                                   人気ブログランキングへ

ニャッホー!!


土曜日、『京都東山花灯路』に、行ってきました。

1-1留守番

見に行く前に、ちょっと買い物する予定があったので、
猫たちにとって、長いお留守番。


ごめんやして、おくれやして、ごめんやっしゃー。
(吉本新喜劇:末成由美さんのネタ)

反省しとるのか!



1-2ご立腹

まぁまぁ、そう拗ねないで、
見る?写真??


PoPo 「見ないのです!!


……でも、」



1-3気になる

数は少ないけれど(写りも悪い^^;)
よろしければ、どうぞ♪



買い物後、
祇園のあたりから、五条あたりまでバスで移動(1日500円乗り放題券購入。便利!)
五条あたりから、ずっと北上するように見ていきました。

IMG_8238

なんか、空高くライトアップされた塔。
ちょっと、やりすぎ!?w



てくてくてくてく、
ゆるやか~~な坂をのぼり、
とどめには、階段をのぼり…、

IMG_8239

運動不足の身には、大変こたえた道のり。
でも、まだまだ、序盤w


IMG_0186

8日から始まったこのイベントですが、
正直…あんまり、覚えてない。←え!?


人がいっぱいでね、
ぶつからないように、ちゃんと前みておかないといけない感じだったから(苦笑)

それから、
ライトアップされてる建造物界隈のお店が開いていて、
うまいことお金を使わせる仕組みになってるなーっと違うところを見てたりしましたw



そんな中、
大勢の猫さん、発見!!!!!


IMG_0187

猫が猫を見てます。
なんともややこしい構図(爆)


人は皆、
二本足立ちで立ってる猫様のプリケツにそそられるのか、
どうやら、尻尾を触ってしまう様子

1ニャンにつき、2つの“注意事項”が貼られてましたw
尻尾につけられた注意事項は、若干、モザイクに見えなくもない。



1-4かわいいおしり

どこに行っても、
猫のものは、目がいってしまいます。



さて。
この辺りは、普段、あんまり行かないので、
前に、オフ会したときに通った場所ということになかなか気づかずにいました。

ゆどうふの“奥丹”さんの看板が見えて、「あ!ここ!!」ってなったワケです(遅)


…と、なると、
あのタイタニックなお方がもうすぐ、
姿を現されるはず!!

画像 003

いたーーーーーーーーっっっっっ!!!!!!



塔の上の鳥さん。

IMG_0188

観光してる方々相手に、大サービス!!(爆)




またしばらく歩いて、
ホットワイン飲んだりして、ほっと一息。


で、また歩き出すと、

IMG_0191

めちゃくちゃ写りが暗くなって残念なんですが、
きつねが嫁入りしてました


この花嫁行列が、ちゃんと目に入る前、
知らんオッサンが、
「お!キツネの嫁入りやな。」とかおっしゃるので、
「また、オッサン、しょーもないオヤヂギャグを…」って
心の中で思ってたんです。

そしたら、
ほんまにキツネの嫁入りでしたーーーw
オッサン、ゴメン!!w


画像 007

そうそう、
この、キツネの嫁入りの行列を見る前、
お香を買いに店に入ってたんですけれど、
おそらく地元の子供たちが、“京都の通り名の歌”を歌いながら行列で歩いてました。

なんか、
遠くから見ただけですけど、
風情あったし、かわいかった。

余談ですが、
あの通り名の歌、ほんまに便利です。
京都に来たころは、通り名がよくわからず、でも、地元の人は、通り名で場所を言うことが多く…。
でも、あの歌を覚えたら、ほーーーーんまにようわかるんです。
地図、いりません。





さて、さて、
お香のお店(松栄堂)で買ったもの♪

IMG_9332

猫の香炉

にこやかな顔してますけど、
なにやら、難しいこと考えすぎて、頭がオーバーヒートし、
耳から煙出てるように見えますww

私は、ここのお香が好きですー。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 7

まめ

二本立ちの猫さん、飼わなかったんですか?いや、買わなかったんですか?
えぇ・・・
そして、オフ会のところと気がつかなかったって、まぢですか(爆)
 <まぁ、さすがRaeさんだなぁという感想ですけどw
土曜なら気持ちよい気温でいい感じだったんでしょうね。
by まめ (2013-03-11 12:54) 

こいちゃん

京都の通り名の歌って言うのがどんなんやろうと思って探して聞いてみました。面白いですね~これを可愛い子供の声で聞こえるんですねぇ
本当に土曜に行ってよかったですね、昨日なら散々ですわな
プリケツの猫さん、かわいいです、ついつい触りたくなります~
ワタクシ・・新婚旅行は京都で、夜の特別拝観このコース廻ってます。おはよう朝日ですのロケと一緒のバスで❤懐かしい~~
by こいちゃん (2013-03-11 13:08) 

そらママ

いいですね~京都~♪
だいぶ昔に行ったきりです^^;
プリケツ猫さんも可愛い~
オミミから煙…^^珍しい香炉ですね♪
桜の時期に、日帰りで行ってみようかな~
soraが来てからは、お泊りが出来ない親ばかで~す^^
by そらママ (2013-03-11 14:50) 

ニッキー

さすが京都、狐のお嫁入りまであるんですねぇ^^
どこを見てもどこを歩いても風情のある京都・・・ゆっくり見て回りたい場所です(^^♪
by ニッキー (2013-03-11 22:19) 

miffy

清水さんの坂は登るの大変ですよね。
ただでさえ道が狭い所に大勢の人では身動きとれないですよね。
プリケツ猫ちゃんの尻尾触りたくなる気持ちわかります~
円山公園の枝垂れ桜、花が咲いてなくても存在感ありますね。
by miffy (2013-03-11 23:28) 

naochoco

写真をみて、しっぽ触りたいな…と思っちゃいました(*´∇`*)
やはりしっぽの注意書き、必要ですね。
京都、行きたくなりました。
by naochoco (2013-03-12 00:56) 

カトリーヌ

あの覗き見しているニャン、ほしいーーーーww
でもおちりタッチは厳禁なのですねっ(* ̄m ̄)プッ
この日は京都駅周辺におりました^^すぐ帰ったけど(笑)
笙みたいな音が聞こえてきて、さすが京都!と思ったけど笙ではなかったです。
雅楽研究会の人?とか勝手なことを言いつつ...(●´ω`●)ゞ
キツネの嫁入り、おもしろい!!ホンモノの花嫁さんなんですよね?
by カトリーヌ (2013-03-13 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。