SSブログ

返事は大事 [三兄弟の日常]

とある日の昼下がり…(だったと思う)


ふと猫タワーを見ると



そこに

C5F128B9-6F07-4E6B-9178-FB5962FE280E.jpeg

息を呑む光景が目に飛び込んできた。


84010136-58C5-4519-A66A-0E8B7C097FC1.jpeg

Rae「いやいやいやいやいや(笑)、Monちゃん、怖いから!
ちゃんと目を閉じて寝てよー!

ねー!
Monちゃんーっ!(ペチペチ)」


Mon「………。」


Rae「Monちゃん?(トントン)」

Mon「…………。」

Rae「…?
Mon…ちゃん?(ゆっさゆっさ)


…え…………」





2C783C99-2718-4ECD-9680-52D428B9812B.jpeg

Mon「…んも~…、なんやねんな。気持ち良ぉ寝てんのにー。」



4D51F70D-98C0-4A34-AF0C-98A3E881B6CF.jpeg

すみません、Monちゃん、本気でビビりましたので、
触ったら動いてもらえませんか。

PoPoさんの病気の件で、ものすごく神経ピリピリだった時のこれ…でした。





さて。
PoPoさんの病気の件。

8ADB3377-FDE0-4FB4-9677-C1E14B3C4BE1.jpeg

今の状況を先に伝えておきますと、
だいぶ落ち着きました。
ご心配をおかけしました。


27E172B5-BB83-47B6-91BA-45A6A1A37A0E.jpeg

↑これ、通院後、ご飯を食べてウトウトしてるPoPoを自撮りモードで。

腎臓サポートのごはん、
お好みはカリカリではなく猫缶です。

今は減った体重を取り戻すため、PoPoの好みを優先してます。
っていうか、たぶん、猫缶メインの食生活になっていきそう。
カリカリの腎臓のためのごはん、数粒食べたら「プイ~…」です。


まぁ、でも、その甲斐あり、ずいぶん体重が戻ってきました


ニャンズの体重を測るとき、
人間用の体重計に抱っこして一緒に乗って差を読んでたんですが、
体重計が壊れててしばらく測らずに過ごしてました。
(自分的にも、その方が心が楽←おデブの言い訳)

DBAE2D5D-58FA-4D78-9811-0687B7917FB8.jpeg

それで、買いましたよ↑
しかしこれ、なーーーーんか使いにくい。
なにがどうって…なーーーーんか使いにくいんです。


で。

21C3C7D9-D2AD-4D93-AD3E-AA21CC678E16.jpeg

探してみたら5000円くらいであったし、
ペット用の体重計を買いました。

その名も「ペットくん」……ベタやな。

大型猫でも楽々サイズ。
わずかな段差なので、割と抵抗なく乗ってくれます。


怖がったり、嫌がったりする子でも、
キャリーなどのケースに入れて計測できるシステムもついています。
(キャリー分をマイナスして測れる)

毎朝、1日1回、計測です。


4EBF8F7F-A81F-4683-B91F-2306F833D655.jpeg

PoPo「みなさん、ご心配、ありがとうなのです!」


今は、週2で通院しています。
皮下に補水して、経過観察です。
補水しながら、先生が口頭でレクチャーしてくださってまして、
近々、教えてもらうことになっています。

病院に連れていく前、初めて連れて行って数日間は
ちんまり丸まってほぼ動かずにいましたが、
最近は、チェック魔PoPoらしくウロウロしてパトロールしたり、
好きな場所でウトウトしたりしています。
こないだなんて、アルルと追いかけっこしたりしていました。

失ってしまった腎臓の機能は戻らないですが、
残ってる腎臓機能を上手に長く維持できるように
家族で協力していこうと思います。



nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 20

ぴーすけ君

Monさんは、相変わらず 寝ている時に宇宙と交信してるのねw
皮下注射で思い出したけど、カラダの水分チェックによくカラダの皮をつねってたわ。しばらく通院したら 体調が良くなると
なにもしなくっても病院に行っただけで
「病院に行ったから体調が良くなった」気にも
なってくるかも←先代の猫がそうでした。
by ぴーすけ君 (2018-10-14 22:48) 

ゆきち

Monさま、熟睡にも程がありますよ!(^▽^;)
PoPoさんの具合が落ち着いているとのご報告、ホッといたしました。ごはん食べてくれるのが何よりですね。
ウチのも一時期体重が落ちたことがあり、赤ちゃん用の体重計を買って毎日計測、ご褒美に歯磨きオヤツをあげています♪
療法食と補液でうまくコントロールできますように。
歯磨き、内側も磨けてるんですか! さすがですね~^^
ウチのはホントに歯を食いしばっちゃうので外側だけ。
たまに「シャ~ッ!」と言った時に指を突っ込むぐらいです^^;

by ゆきち (2018-10-14 23:36) 

マキ

が、がんばれ。
補水の皮下注射、自分でできる気がしない、、、とびびりましたが、「皆さんおウチでやってますよ。」と言われ、覚悟を決めたら、簡単でした。ポイントは『肝を据えて平常心』これだけでした。

Mon兄、驚かしたらいかん・・・ホント!
by マキ (2018-10-14 23:51) 

カトリーヌ

これ、モンちゃんなりの思いやりですよw
沈みがちなRaeさんを元気づけようという...
なかなか強烈ですね~(≧∀≦)
ポポちゃんが落ち着いてきてよかったー!
うまく付き合っていけるといいですね。
しっかり食べてお水飲んでねー!!
by カトリーヌ (2018-10-15 08:20) 

りみこ

Monちゃーん!どこの誰と交信中なの?w
しかし、ホントに目が離せない子ですよね( *´艸`)
PoPoちゃん少しずつでも楽になってきてるのなら嬉しいです!
病気があってもそれと付き合って穏やかに暮らせるの一番(=゚ω゚)ノ
一病息災と言いますしー
穏やかに過ごせますように(-人-)
by りみこ (2018-10-15 09:48) 

そらママ

ポポさん、頑張ってますね、このまま落ち着いて
過ごせますように☆モン兄さん、寝姿最高です^^♪
by そらママ (2018-10-15 13:01) 

溺愛猫的女人

ポポくん、通院は大変だけど頑張ってくださいね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-10-15 18:54) 

野良ニャン

猫がご飯を食べて、普通にうろつき廻る。
これだけで嬉しいんですよね。
とってもわかります。

何気ない普通の光景が嬉しいんです。

病院の薬は最低限の量で済むように管理してあげて下さい。
薬とはいえ、人為的な化学物質を体内に入れる訳ですからね。

うちもご飯の量が減りつつあります。
しかも私の手からしか食べないという我がまま。
もうそういう年齢に差し掛かってるんですよね。



by 野良ニャン (2018-10-16 12:19) 

Rae

⚫︎ぴーすけ君さん⚫︎
モンちゃんの交信ぶりがもう師範代の域を超えてまして怖かったです。
ポポを病院に連れて行ったら、先生がポポの背中あたりをつめってました。調べてはったんですね。マッサージかと…。水分で体内の毒素を薄めようと思ってます。なんか楽そうだから^_^

⚫︎ゆきちさん⚫︎
ほんと、何事も程々にお願いしたいです(笑)
歯みがき、大変ですよね。外側は人間用のワンタフトブラシで、内側は指にフキン(猫の口腔内清掃のためにおろしたもの)を巻きつけて、フキフキしてます。アグアグするんで、キッチリはできません。うちも、いーーーって食いしばってるんで、こじ開けます(笑)←鬼。まぁ、でも、無理なく、出来る範囲でやってます(^^)
by Rae (2018-10-16 12:56) 

Rae

⚫︎マキさんへ⚫︎
なんかね、レクチャーしながら、先生が『この子はね、ちょっと皮膚が薄いから(針が)貫通してしまうかもしれませんね。まぁ、そうなれば、液が漏れて気がつく…(以下省略)』とか。
やめてー、貫通とかーーーー!!ってなりました。心の中で。
針を刺すのもアレですけど、動くんじゃね?な恐怖感もありますよね。

モン兄の悪い遊びです(笑)

⚫︎カトリーヌさん⚫︎
ポ、ポシティブシンキーーーングッ!(笑)
そ、そうですよね、そうかも。そういうことにしとこww
お水がね、なかなか困難ですー。
by Rae (2018-10-16 17:15) 

Rae

⚫︎りみこさん⚫︎
あの感じだと太陽系の外の誰かとやってたと思われます(笑)
長いお付き合いなのに、またペット保険に未加入…、い、いたい…。頑張って働きますよー!元気な時と同じように過ごしてる姿はほんと見てて嬉しい時間です。尻尾が二つにも三つにも割れていいので長生きして欲しいです。
by Rae (2018-10-16 17:21) 

Kuroco

ご無沙汰していました!
こっそりnice!だけで復帰してますが…popoちゃんが腎臓病ですか…。
うちもにゃん太が腎臓病の数値が悪くなり一ヶ月ごとに検査が二週間になりついに自宅で輸液をするようになりました。
うちのは高いご飯買っても食べず、ヒメの若い子用のご飯を露骨に狙ってます…。
逆にヒメはおじーちゃん達のを…なんか不憫…(T_T)
腎臓病のご飯ほとんど食べず…もう種類だけはこれでもかって位揃えましたがすぐ飽きて…。
家だとうちのは輸液も大人しくさせてくれないです。
ほんと長生きして欲しいですよね。
お互い頑張りましょうね!
by Kuroco (2018-10-16 19:12) 

miffy

Monちゃんの交信姿、久しぶりですね~
熟睡してるといくら揺さぶっても起きない時ありますよね。
うちの子の場合は息してるかしら?って鼻を手で押さえると苦しくなったのか目を覚まします^^;
PoPoちゃん病気とは長いお付き合いになりそうなのでいろいろと工夫して頑張らなければですね~
アルちゃんが乗ってるとペットくんが小さく見えますね(笑)
by miffy (2018-10-17 14:33) 

BlackTiger

ご無沙汰しておりました。ご訪問ありがとうございます。
Monさんたちお元気で何よりですが。。PoPoさんは腎臓ですか。
うちのピケも去年から腎不全で自宅点滴しています。
腎臓ケアのフードは全然食べてくれなくて苦労しましたが、懐石の15歳からの腎臓ケア は食べてくれます。
PoPoちゃん大変ですけど、どうかお大事にしてくださいね~
by BlackTiger (2018-10-17 17:21) 

Rae

●そらママさん●
病気の進行をなるべく緩やかにして、長く生きてもらえたらなあと思ってます。食欲があるのが嬉しいです。

●溺愛猫的女人さん●
さっき通院してきましたー。
時々動くけど、わりと大人しく補水の注射してくれてます。
今度はまた土曜日です。

●野良ニャンさん●
ふつうに食べる、普通に動き回る、“普通”ってすごいことですよね。
ポポの場合、療法食がすんなり合って体重もだいぶ戻ってきていますが、健康のバロメーターのひとつに体重管理って大切だとつくづく思いました。
by Rae (2018-10-17 18:19) 

Rae

●Kurocoさん●
ご飯は悩みのタネですね。
体力、免疫力をつけるためにも食べて欲しいけど、好みが合わなかったり、色々ありますよね。
うちは、ポポ自体はサイエンスダイエット(だったと思う)のチキン缶とツナ缶は食べます。しかし、モンアルが『ポポだけ美味しいのんもろとる(もらってる)!』ってなってチョッカイだして、チョッカイ出されるとポポは気にして食べるのをやめてしまうとかいう、チョッカイスパイラルが起きてました。部屋を別にしても、モンアルのヤキモチの声やら聞こえてきて…。今は、モンアルに、色んな種類のカリカリ、ウエットを用意して気分で提供してます。二人とも、新しいご飯好きなんですよ。それも変わってるとおもうのですが。モンモンはおしっこの病気があるのであまりバラエティにとまないけど、それでも、ポポのご飯にヤキモチやかさないためです。ポポも落ち着けないですし。猫ご飯のエンゲル係数が…おそろしいことになってます。
by Rae (2018-10-17 18:27) 

Rae

●miffyさん●
読んでも触っても反応なかったら怖いですねー。ほんま、やめてほしいです(笑)
ポポの闘病、長く付き合うため、なるべくポポに負担のないようなスタイルを取って行きたいって思ってます。

●BlackTigerさん●
腎臓ケアのご飯、食べてくれなかったら、途方に暮れそうです。
ただでさえ、病気発覚でめげそうなのに、『お願いだから食べて!』ってなりそうです。みつかるまで大変でしたでしょうけど、食べてくれるものがあって良かったですね。
うちはウエットがお好みみたいで、出来ればカリカリも食べて欲しいんだけど…ダメです。だけど、食べてくれるものがあるだけ全然いいですね。
by Rae (2018-10-17 18:34) 

千晶

Monちゃん、この寝方、怖すぎる〜。
PoPoさん、このまま落ち着いて穏やかに過ごせるといいですね。
Monちゃん、アルちゃん、お兄さんなんだから協力してあげて〜!
by 千晶 (2018-10-20 09:47) 

mito_and_tanu

PoPo君、状態が落ち着いてよかった。
数年前と違って腎臓病の良い薬も出てたから、元気に長生きしてほしいです。
by mito_and_tanu (2018-10-22 19:52) 

DANA

久々に訪問したら、ポポちゃんが病気に!!!
そうとも知らず、先日は紅葉スポットから電話して、3匹元気?とか聞いちゃって、事情知らないとは言え、ごめんなさいね~~。
状態が落ち着いてきている様ですが、寒波とかあるので、暖めて体力付けてあげてくださいね。
また、訪問します!
by DANA (2018-12-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポポの腎臓|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます