SSブログ

ポポの腎臓 [病院・通院]

ニャッホー!!


C8BDCED5-AA11-4F1C-9317-07863B3A9925.jpeg
MonMon「ポポがな、大変やねん。」


5F9B9FF4-8ABC-42F5-AA14-C8DE0CD44416.jpeg
PoPo「…そうなのです。僕、しんどい…」



ポポが慢性腎不全にかかりました。
ショックなんて言葉では軽すぎるくらいショックを受けています。

何から書き出したらいいのか。


診断を受けたのは10月2日。
そこから、10月6日まで輸液補給に通院。
いずれは在宅でも出来るように教えてもらう予定。

家では腎臓用のご飯と、
朝晩の薬(腎臓の血流をよくするやつ)、
ご飯に混ぜるタイプのサプリ(毒素の排出を促すやつ)で様子見。


暇があれば、
慢性腎不全に良いもの、悪化させないもの、
そういうものを調べてる。

残り少ない腎臓の機能を低下をなるだけ緩やかにするため、
細心の注意は必要ではあるが、自己判断で
血液サラサラで腎臓の負担軽減が期待できるオメガ3脂肪酸
免疫力を上げるパウダルコとかいうサプリを注文した。


あと、猫缶から水分は少しは摂っているものの、
自力で飲んで欲しく(病院行ってからあまり飲んでる姿を見ない)、
水分補給について思案中。

猫缶も、味に慣れてきたのか、病気のせいか、
ちょっと落ちてきていて、それの維持の仕方にも悩んでいる。
ご飯の時間が嫌いにならないように、
自力で今のところは食べて欲しいと思っている。
お腹空いたころになると、ニャンコ食堂までやってくるので、
病気のせいというより、味に慣れたほうが優勢だと思われる。

朝にたんまり食べてくれたら、
夕方、仕事から帰ってくるまでもつように思うのだけど、
経過を見てて、昼に帰った方が良さそうならそうしようと思ってる。
ご飯提供のことも大きな悩みの種。

しんどくて、動く量も減っているので、
よくいる部屋にシニア用の猫タワーを買おうかも思っている。
でも、ピビリのポポなので大丈夫かな…(悩)

運動量が減り、体の硬化の予防、筋肉の衰えの防止、血流をよくするなどの目的で
その辺にあるものでじゃらしたり(気にはしてるものの喰いつき悪い。)、
そっと転がしてみたり(そうしたら体勢整えるために体を動かすから)、
手足のストレッチしたり(曲げ伸ばし程度だけど)、
マッサージしたりしてる。


0201CB42-D4B6-4895-9985-A180DEB61F3C.jpeg
アルル「ポポな、ご飯、お残しするから、僕がお残し食べたげてるねん。」

新しいもの好きのアルル、
食欲大魔神のアルル、
気になることにはまっしぐら!マイペースなアルル、
そんなアルルが、
新しくて良い匂いのするポポのご飯を見逃す訳はありません。

犬猿の仲のアルルとポポ、
欲しがって迫るアルルを気にしてポポが食べないし、
たじろいで一歩下がったポポの前に割り込み、ご飯を奪うので、
別部屋で食事することになりました。

でも、その部屋のドアノブ、
実はずーーっと壊れてまして…(^_^;)
しゃーないから、突っ張り棒で突っ張って閉めてたのですけど

E2084735-0B6C-48D2-BCBF-6ADD2AA77DA1.jpeg

ネットでドアノブを買って取り付けました。

ドアノブのサイズとか、どれもそんな変わらんやろ…と、
適当に買ってしまったため、器具のサイズが合わず、
それ用の工具もないので、仕方なく…


彫刻刀で彫りました!(爆)

骨が折れましたけど無事、取り付け完了。




こうして、アルルに直接邪魔されることはなくなったのですが、


ドア越しの圧がすごい!

ドア越しの圧には、モンモンも加わり、
ガリガリと爪でドアを掻いたり、
「ポポだけ、何、美味しいもんもらっとるんやー!」な叫び鳴き、
体重をかけてるのか、ドン!といわせたり…。


9EC00266-CD64-4512-B9D1-2C1F8E52EF7E.jpeg

その度、ポポはドアの方を見ます。


兄達よ…、お願いだから、そっと見守ってください。


2633E96A-E1A9-446C-B643-532CFE257AD3.jpeg

どうしても、ポポへの構う時間が増えるけど、
兄達をないがしろにしないため、兄達にもいっぱい構うように心がけてる
…って当たり前か。


nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 23

いっぷく

腎臓大変ですね。
お大事になさってください
by いっぷく (2018-10-08 02:28) 

みゃお〜

PoPoちゃん、頑張って水分を摂るのよ!

私のブログを読んでくれているすかぽんさんの猫「ふくさん」(シナモンと同じ乳糜胸でご縁ありました)は、長い間腎不全をコントロールしています。 個体差はあるとは思いますが、そちらのブログを読むと参考になる事が書いてあると思います。
by みゃお〜 (2018-10-08 06:23) 

Rae

●いっぷくさん●
ありがとうございます。
治らないにしても長く維持してくれたら!と思っています。

●みゃお〜さん●
情報ありがとうございます。
http://sukaponz.blog60.fc2.com/?pc
ここですかね?
じっくり読ませてもらおうと思います。
今朝は、ご飯欲しいー!って訴えてきました。だけど、ほど良きところで、「もういらない。」します。もうちょっと食べて欲しいなあ。
by Rae (2018-10-08 06:39) 

ぴーすけ君

先代のニャンコも10歳で腎臓病と言われましたが
それから10年生きました。腎臓病のゴハンも美味しくいただき
20歳で天に召されましたが この病気はダラダラと長くお付き合いする持病と思って 気負わずに。
by ぴーすけ君 (2018-10-08 08:38) 

Rae

●ぴーすけ君さん●
腎臓病用ごはんって、嗜好性が高いらしいからか、良い匂いしますよね。…食べたろか!みたいな。
先代のニャンコさんのように長生き出来るよう、病気とうまく付き合えたらと思ってます。
診断された時は、ネットでちょっと下調べしてから行ったので、「やっぱりか…」と、「まだ9歳半くらいやのに、兄弟の中で一番先に逝ってしまうんやろか…」とか思いました。あれから、ネットで色々調べ、慢性腎不全と診断されても、ぴーすけ君さんの先代の猫様のように、うまく闘病されてる猫様をお見かけして、ポポもそのようになればと思ってます。
by Rae (2018-10-08 08:47) 

そらママ

PoPoさん、しんどいのですね…
ご飯と、お水もう少し食べたり飲んだりしてくれますように☆
Raeさん、器用ですね!ドアノブ凄いです♪
by そらママ (2018-10-08 09:54) 

りみこ

うわーん(T ^ T)
PoPoちゃん、大変ではないですか!
サプリなど効きますように。
お水、白湯などはどうですか?
温かいのが好みの子もいますので、お試し下さい
by りみこ (2018-10-08 10:08) 

marimo

うちのなおちゃんも同じく腎不全で入院しましたが、
苦しい闘病期間を乗り越え、今はどうにか安定しています。
水分上手く摂れるといいですね。
by marimo (2018-10-08 10:27) 

ゆきち

PoPoさん、お加減いかがですか?
元気がないとほんとに心配ですよね。
腎臓病、猫とは切っても切り離せない病気、お薬、療法食、サプリでうまくコントロールできますように。
ウチのも水はあまり飲まないので、ぬるま湯をウェットフードにかけたりしています。少し温かいとよりいい匂いがするみたいで残さず食べてくれます。
寒がりPoPoさん、冷やさないようにあったかくして過ごしてね。
by ゆきち (2018-10-08 11:35) 

Rae

●そらママさん●
今日は調子が良いのか、窓辺でくつろいだり、ごはん頂戴!したり、少し動いています。
お水、何とか飲んで欲しいです。
ドアノブ、案外簡単に取り付けられます。が、くれぐれもサイズをきっちり測ってから購入しないとエライコッチャになります(笑)

●りみこさん●
白湯ね!
忘れてました!
やってみます。
蛇口からの水が好きだったので、昨日連れて行ったら、拒否されました…(トオイメ)トイレタンクの水も好きなので、流れ落ちる水が好きだと思われます。もう、各部屋にトイレ設置したろか!な気分。

●marimoさん●
なおちゃん、良かったですね。
水のことが今一番の懸案事項です。

●ゆきちさん●
あったかめの水、試してみます。
容器とか、流れ落ちるタイプの給水器がどうのとか、その方面ばかり考えてました。温度のこと、忘れてました。
寒がりポポ、服が着られたなあ(←無理)。今年の秋冬もマカロンベッドとホカペのお世話に思いっきりなると思います。
by Rae (2018-10-08 12:50) 

miffy

PoPoちゃん心配ですね。
お水飲むのが苦手な子は大変ですよね。
小さめの氷を舐めさせたりとかまたたびの香りを水につけるのはダメなのかな?
ウェットフードを時間設定で食べられるのもあるけどPoPoちゃんが食べる前に食欲大魔神さん達が食べちゃうでしょうしね・・・
スープ入りのウェットはどうでしょう。
by miffy (2018-10-08 14:40) 

あつこ

ポポちゃん心配やけど
皆さんおっしゃる通り
上手くコントロールすれば長生きできるみたいから
悲観的にならずじっくり看病してあげてね。
仕事中心配やろうけど[あせあせ(飛び散る汗)]
お水、興味をそそるような容器に入れたらどうかな?
ミントも尿路結石してから水を飲むように
金魚鉢に水入れてます。
なんか美味しく見えるのかよく飲みます(笑)
by あつこ (2018-10-08 14:45) 

Rae

●miffyさん●
飲んで欲しい時にはなかなか飲んでもらえず困ったもんです。
皆様から色々アイデアをもらったからやってみようと思ってます。
タイマー付きのやつ、食欲大魔神弟にやられると私も予想しますー。ややこしやー。

●あつこさん●
金魚鉢ですかー!
なんか、固定概念が強く、食器の形を変えるくらいしか思いついてなかったです。金魚鉢とか、バケツとか、洗面器とか、ええかもしれない!明日、一日仕事なので、家が気になって仕方ないと思います。
by Rae (2018-10-08 17:15) 

野良ニャン

慢性腎不全、みんなかかる病気です。
急激な悪化だけ気をつけてストレスフリーな生活が
できる様にケアしてあげて下さい。

病院の薬は最小限がいいと思います。
基本的には腎臓の劣った機能に身体がアジャストしてくれるのが
ベストと思います。薬はその為の最小限の補正という位置付けが良いと思いますよ。

心臓の鼓動はまだまだ脈打つ能力があります。
腎機能に身体がアジャストできればまだまだ生きられますから。

くれぐれも急激な変化に気をつけてあげてください。

Pさん、ゆっくり身体と相談して慣れるんだよ。


by 野良ニャン (2018-10-08 18:45) 

Rae

●野良ニャンさん●
なんだか昨日と今日は割と症状が落ち着いていて、しんどぬて丸まってる姿をあまりみません。
今、やりだしてることが、ポポにとって良い方向に働いているのかなと思っております。
今のポポの調子で、長く長く様子を見ていければと願ってます。
by Rae (2018-10-09 07:07) 

溺愛猫的女人

Raeさんの愛情と熱意があれば、ポポちゃんが疾患を抱えつつも、日々をつつがなく過ごしつつ、長生きすることが出来ると思います。風邪を引かぬように気をつけてあげて下さいね。
by 溺愛猫的女人 (2018-10-09 18:52) 

Rae

●溺愛猫的女人さん●
つつがなく過ごせるってほんと幸せですよね。
ここ数日のポポは調子が良さそうです。今日は病院の日なので、また輸液を入れてもらってきます。
これから寒くなるから、ポポには辛い季節ですー。


by Rae (2018-10-10 07:08) 

そらまめ

腎臓、どうしても悪くなってくるから大変ですね。
うちはたけがすでに悪く、もう3年薬を飲んでます。
痩せてきたのと朝方の空腹時に大量に水を吐くこと。
それと食欲も落ちたことで検査に行きました。
結果、ステージ3に入ったとこでした。
半年ごとに検査に行ってるけどそれほどステージは進んでません。
薬があってるのかな・・・
腎臓サポートのカリカリも最初は食べてくれてたけど
お口に合わないのか食べなくなり
痩せるのも困るので今はピュリナワンをあげてます。
(これがお口にあったようで結構食べます)
でも検査結果は悪くなってないので食べ物とかではなく
体質である部分が多いのかなとも思ってます。
うちの場合はもうお歳だし、好きなもの食べさせて
好きなようにさせてます。
ポポちゃんはまだまだ若いから食べ物とか管理が大変でしょうが
早く元気になれますように。
兄ちゃんたちもがんばるんだよ~。

by そらまめ (2018-10-10 09:08) 

カトリーヌ

まさかの事態ですよね。
うちも歳も歳ですし、気にはなっている
のですが、食欲はあるし痩せてもいない
ので大丈夫かなーと思っています。
検査したらいいのでしょうが、これが
超気難しいので、麻酔で眠らせないと
検査出来ないんです。それで二の足を...
けっこう患っているコが多いんだなーと
また治療しつつ長い間そばにいてくれて
いるのを聞くと、勇気をもらいます。
ポポちゃんもRaeさんたちのサポートで
よくなりますよ!がんばれっ!!
by カトリーヌ (2018-10-10 19:16) 

Rae

●そらまめさん●
あれから数日経ち、ちょっと落ち着いて、一昨日の朝はアルルと追いかけっこしてました!食欲はちょっとムラがあるけど、割と食べてくれてる感じがします。
体重を減らすと体力や免疫力が弱るように思うので、信仰を遅くする為にも食べてもらう工夫を考えてます。
モンモンも療法食ばかりではなく、水分補給のために市販のパウチを水で少し薄めてあげたり、アルルのカリカリをちょっと分けてあげたりしてます。でも、オシッコの調子が悪くなるわけではないので、タケさんと同じ、体質によったりするんでしょうね。
ポポは、まだそこまでの余裕が気持ち的に持てず、病院で買ってきた療法食の缶詰と腎臓用のカリカリを混ぜたりしてあげてます。
ほんとはカリカリを食べてほしいのだけど、缶詰がお好みみたいです。
by Rae (2018-10-13 20:16) 

Rae

●カトリーヌさん●
食欲が落ちてきたら要注意ですね。
いつも私が抱っこして体重計に乗り計測してたのだけど、体重計が壊れ、計測せず暮らしてまして、食欲が落ちてたけど、全く食べない訳ではなく、暑いからか?とか言うてたらなかなか気づいてやれなかったです。今は、ペット用の体重計を買い、毎日計測して管理してます。増えたり減ったりで一喜一憂していますが、ここ数日は増えており安堵してます。でも、今日はちょっと食べる量が少ない…
病院に行く前はあまり動かなかったけれど、今はわりと動いていて、一昨日の朝はアルルと追いかけっこしててホッとしました。
うまく管理して、この状態を維持したいです。
by Rae (2018-10-13 20:21) 

BlackTiger

PoPoちゃん、とてもとても心配だったでしょうね。
食欲があって、体重が落ちなければ大丈夫ですが、水分補給大事ですね。
うちのピケも去年10月頃食欲不振の上ほとんど動かなくなり、病院に行きましたが、腎不全に膀胱炎を併発して1か月ぐらいはしょっちゅう病院に行ってました。年末ごろにはちょっと落ち着いて、今に至っています。点滴は結構効果ありました。
今も家でやってます。
お互い頑張りましょう。

by BlackTiger (2018-10-17 17:27) 

Rae

●BlackTigerさん●
うちも夏頃からなんか食欲が落ちてて、でも今年の夏はひどく暑かったし、夏バテかなーなんて呑気なこと言うてたんです…。
しかし、なーーーーんかおかしいってなって連れて行ったら…
次に相方と病院に行った時、点滴の実技の練習をする予定です。
自宅で管理できたら、ポポがだいぶ楽なんじゃないかと思ってます。
by Rae (2018-10-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の寝場所返事は大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。